2018/08/12(日) 15:36:55.62

W杯ロシア大会に出場した日本代表MF本田圭佑(32)が12日、プノンペンで開催されたカンボジアサッカー連盟の記者会見に出席、同国のコーチングスタッフに入閣することが発表された。
肩書きは「Head of delegation」で、チーム構成や指揮に対する全権を任せられる予定。
登録上の“監督”はアルゼンチン最高位ライセンス保持者のフェリックス・アウグスティン・ゴンザレス・ダルマス氏(30)が担うが実質的な監督のポジションを務めるという。契約期間は2年。

 今後は新天地として選んだメルボルン・ヴィクトリー(オーストラリア)でプレーしながら、国際Aマッチデーはカンボジア代表のスタッフとしてベンチに入る予定。
初戦は9月10日にカンボジアで開催されるマレーシア代表戦。FIFAランキング166位の代表チームを強化していく。

 会見に臨んだ本田のコメントは以下の通り。

 みなさん。こんにちは。会長、副会長、みなさん、このような場を用意していただきありがとうございます。

 先日、メルボルン・ビクトリーFCというチームと新しい契約を結んだばかりで現役サッカー選手は続けます。
そんな中でカンボジアサッカー連盟に“現役を続けながらカンボジア代表監督をやることは可能か”と質問したところ“本気で言っているならオファーをする”と言っていただき、この場に至りました。
こういった形の契約は世界どこをみても初めての契約だと思います。そういった普通ではないやり方を受け入れたことに感謝しています。

 私にとってはじめての監督業になります。実際にはメルボルンでプレーするので、すべての試合に関われない可能性がありますが、可能な限りでカンボジアのサッカーに関わっていきたい。

 ミッションがふたつあります。ひとつはカンボジアサッカー連盟、各チーム、育成年代のすべてが同じサッカースタイルをつくること。つまり、カンボジアのサッカーのスタイルを確立すること。それがミッションのひとつです。
これは日本でもすごく苦労していることです。目指すものがバラバラだと、みんなが違う方向に向かって、強いサッカーチームができあがりません。
サッカーというのは今日、明日では強くならないので、しっかり目標を掲げ、そこにみんなが我慢しがら一緒になって進んでいくことを今回のミッションのひとつとして掲げます。

 ふたつめは、サッカーを強くするだけではなく、サッカー以外のカンボジアの素晴らしいところを世界に伝えていくことも私の使命だと思っています。
何度もカンボジアに足を運んでいて、カンボジアの素晴らしいところをいくつも目にしてきました。文化、世界遺産、農業、そういったところを世界にアピールをしてくつもりでいます。
さらに、一番の特徴であるカンボジア人のまじめなところ。日本人と共通する部分でもあると思うが、そこをアピールしていきたい。
もう一度繰り返しますが、ひとつはサッカーのスタイルを確立すること。ふたつめは、サッカー以外のカンボジアの魅力を世界にアピールすることです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180812-00000099-spnannex-socc


  2018/08/12(日) 15:37:55.87

これオーストラリアのファンはブチギレやろ…


  2018/08/12(日) 15:38:55.11

ビデオ通話でやるだけだから片手間よ
どっちかというとカンボジアがキレるべき


  2018/08/12(日) 15:38:55.21

ライセンスないのにどういうことかと思ったが
総監督という位置づけなのか


  2018/08/12(日) 15:38:55.75

うさんくさっ


  2018/08/12(日) 15:39:18.41

世界初の2刀流サッカー選手やで


  2018/08/12(日) 15:39:47.67

サッカー界のtefu


10   2018/08/12(日) 15:39:55.91

>>4

ライセンスってなんやねん
そんなものないぞ
http://u111u.info/jT66

11   2018/08/12(日) 15:39:56.62

>>3

でも試合で普通に指揮するみたいやん


12   2018/08/12(日) 15:40:36.30

本田さん昇進早杉内


13   2018/08/12(日) 15:40:50.45

猫ひろしみたいに日系カンボジア人に転生してどうぞ



14   2018/08/12(日) 15:42:19.90

11月にもう東南アジアNo. 1を決めるスズキカップあるんやで


15   2018/08/12(日) 15:42:26.95

>>10

ええ…


16   2018/08/12(日) 15:43:48.88

カンボジアがらみの胡散臭さってないよな


17   2018/08/12(日) 15:44:42.22

話題作りか…
とりあえず変わったことして名前広めようとしてるのか
http://u111u.info/jT66

18   2018/08/12(日) 15:46:13.91

これでメルボルン・カンボジアどちらもそれなりに成功納めたらプロフェッショナル=ケイスケホンダ


引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1534055815/