2017/12/14(木) 09:05:01.59

『無駄の排除は正義なのか』




  2017/12/14(木) 09:05:23.21

 今の世「無駄」が嫌われる。特に「仕事」の現場では、無駄を排除することは正義でさえある。企業は無駄を排除することで生産性を上げ、競争力向上に努めてきた。
理屈にはかなう。ただ、それはあくまでも経営者側の論理である。経営者の責務は利益を生み出すことなので企業活動から利益計上までの最短手段を当然に選択する。


  2017/12/14(木) 09:05:45.59

 ところが、働き手である人間の心や体はもとよりそのようにはできていない。人間から「無駄」を抜き取ると人格や体は壊れる。そのようにできていないからだ。
 国力のために、企業で働く従業員の生活のために企業の利益は重要である。しかし、現場で実際に活動するのは人間である。
企業でも、学校でも、それぞれの生活や人生の中で、私は「無駄」は人間について回るものだと思っている。非効率でも人間が人間らしく活動することは当たり前ではないか。
 「効率か非効率か」「勝ちか負けか」。そんな価値基準が今この国を支配しているような気がしてならない。


  2017/12/14(木) 09:06:26.78

大学入試の現代文みたい


  2017/12/14(木) 09:06:34.48

生活や人生で必要←まあわかる
仕事でも必要←ガイジ


10 救世主 2017/12/14(木) 09:06:39.51

>>3

無駄の中身を話してくれないと全然分からない


11   2017/12/14(木) 09:06:47.92

分からんでもない


12   2017/12/14(木) 09:06:53.43

この国じゃなくてこの地球を支配しているンゴねぇ
http://u111u.info/jT66

13   2017/12/14(木) 09:06:57.06

なんで企業に求めんねん
プライベートの時間を好きなだけ無駄に過ごせや


14   2017/12/14(木) 09:07:11.56

仕事をするなかで人間らしく活動するために必要な「無駄」とは具体的に何かを言えない時点で論争にもならん


15   2017/12/14(木) 09:07:20.97

排除してもええものが無駄なものってことやないんか…



16   2017/12/14(木) 09:07:33.77

はい負け組


17   2017/12/14(木) 09:07:45.05

無駄を減らした所で結局労働時間は変わらんから適度にサボって無駄な時間を作れと言う訳やな?
ええこと言うやん


19   2017/12/14(木) 09:07:47.65

今は確かに即結果が求められる仕事ばかりで余裕ないなとは思う
無駄な研究とか開発できる体力が企業なにない


22   2017/12/14(木) 09:08:14.58

ほならね
自分が経営者になってみろって話でしょ

経営者は会社を守らんとアカン責任あるから綺麗事は言ってられないはず
http://u111u.info/jT66

23   2017/12/14(木) 09:08:31.03

どうせタバコ休憩禁止されたとかそんなことやろ


24   2017/12/14(木) 09:08:31.11

人生を豊かにするためには無駄は必要だろう

けど生産性向上のためには必要ないだろ。仕事では


25   2017/12/14(木) 09:08:39.07

その無駄ってのが人の害になるかが問題やろ


26   2017/12/14(木) 09:08:43.43

ワイは仕事で無駄なことあったらクッソイラつくからこの爺さんとは気が合わんな


27   2017/12/14(木) 09:08:47.50

ビジネスだからな


28   2017/12/14(木) 09:09:07.61

プライベートな時間を確保できることこそが重要


29   2017/12/14(木) 09:09:17.70

正しいやん
効率化を追求するから機械化、AI化して無駄な人間いらんなってきてるし
http://u111u.info/jT66

30   2017/12/14(木) 09:09:24.28

>>8

ここでの「無駄」とはどういうことか、文中から抜き出して述べよ


31   2017/12/14(木) 09:09:25.97

伝統を大事にするジジイの鑑やんけ!

ゆとりは死んで、どうぞ。


32   2017/12/14(木) 09:09:29.74

こういうジシイが死んでいって日本は変われるんや


33   2017/12/14(木) 09:09:41.33

無駄の中身による
朝礼や忘年会は排除しろ


34   2017/12/14(木) 09:09:42.28

スポーツ選手のルーティンみたいに端から見たら無駄だけど、集中とかリラックスとかのために本人が無意識にやってることってあるし、そう言うクセは組織にも付くからその辺の話でしょ


36   2017/12/14(木) 09:10:13.78

前半と後半で無駄の意味が変わってそう


37   2017/12/14(木) 09:10:15.26

そんなに無駄な仕事したいなら部下の仕事でももらってやってろ
http://u111u.info/jT66

42   2017/12/14(木) 09:10:45.39

就業時間中は無駄に時間を過ごしたらあかんやろ
その1分1秒に金払ってもらってんのに
それ以外は外野に無駄と言われようが好きに過ごせばええ


43   2017/12/14(木) 09:10:45.57

2045年のAIさん「すまん、仕事に人類が関わる必要ってありゅ?www」


44   2017/12/14(木) 09:10:48.09

割となんJ民でも意見割れてて草


46   2017/12/14(木) 09:10:53.35

お前の存在が無駄だぞ


48   2017/12/14(木) 09:11:08.12

無駄というか余白やあそびは必要て話やろ
どこまでが必要でどこまでが不要かは意見が分かれるが


50   2017/12/14(木) 09:11:13.12

ええおじさんやん上司なら付いていくわ


51   2017/12/14(木) 09:11:13.74

なんやこの抽象的な表現
昔のいじめ論争みたいで草生える
http://u111u.info/jT66

52   2017/12/14(木) 09:11:18.21

無駄の排除 → 人格破壊


この繋がりの根拠が薄いから話が弱いわ
ここはっきりしないとその先に進めん


53   2017/12/14(木) 09:11:24.56

このおっさんが一番無駄


57   2017/12/14(木) 09:11:54.13

私生活で好きなだけ無駄を満喫すればいいだけやんか


58   2017/12/14(木) 09:11:59.90

>>9

これや


65   2017/12/14(木) 09:12:24.34

無駄を排除していつもより早く帰れたりするならええけど
そうじゃないからな


66   2017/12/14(木) 09:12:24.64

>>8

高校やろ
簡単すぎる


68   2017/12/14(木) 09:12:28.94

無駄なことしか言わなくて何のことを言ってるのか分からん
http://u111u.info/jT66

71   2017/12/14(木) 09:12:46.75

>>42

経営者の立場ならこういう事言いたいけど労働者の立場でこういう事言うのはガイジにしか見えん


73   2017/12/14(木) 09:12:55.68

こんな投書が無駄


74   2017/12/14(木) 09:12:59.27

>>52

365日24時間働くことを真に無駄のないものだとして社会が求めている
って考えているんやろ


77   2017/12/14(木) 09:13:04.53

ゆとりはほしい
マラソンペースでなら残業まで頑張れるけど
短距離走ペースだと2時間で帰りたくなる


82   2017/12/14(木) 09:13:27.88

>>52

文字数限られてる新聞の投書にそれ求めるのは頭おかしい


88   2017/12/14(木) 09:13:41.29

>>50

こういうルーズなヤツはダラッダラ仕事に付き合わせるくせに残業を当たり前に要求されるで


132   2017/12/14(木) 09:16:25.53

>>19

即結果に結び付かない研究だから成果が知られてないだけちゃうか
http://u111u.info/jT66

133   2017/12/14(木) 09:16:31.80

>>33

それを無駄にしてるのはお前なんやで
どうせやらなあかんのなら有効活用せな


135   2017/12/14(木) 09:16:49.68

>>30

人間について回るもの


159   2017/12/14(木) 09:19:04.82

>>10

これ
休憩やストレス緩和措置とかの話だったら正論&正論


220   2017/12/14(木) 09:25:47.34

>>34

ええこと言うな

無駄がいらんやつもおるやろけど仕事でも無駄はないと適応できん人間が多くいることわからんとな


221   2017/12/14(木) 09:25:55.77

無駄っていうか人的パワーに対しての余裕のことやろ
イノベーションもなんもない中効率ってなったらまずそこや


235   2017/12/14(木) 09:27:07.81

>>34

人格や体が壊れるって話とは違う気がするがな


239   2017/12/14(木) 09:27:17.86

>>135

非効率でも人間が人間らしく活動すること、のつもりやったんやけどそれでもええな
http://u111u.info/jT66

240   2017/12/14(木) 09:27:17.87

ワイら世代より世界で結果だしてきた人らの言うことやから正しいやろ


243   2017/12/14(木) 09:27:36.45

>>24

話理解できてないやん
さすがニートやな


274   2017/12/14(木) 09:30:54.71

>>23

ありそう


279   2017/12/14(木) 09:31:32.41

>>276

どこが勘違いなんや?


382   2017/12/14(木) 09:46:47.96

>>19

これはある 間違いなく日本の研究が他国と比べて遅れてる原因の一つ


402   2017/12/14(木) 09:51:55.80

>>19

今のノーベル賞とってる研究も過去の遺産ばっかやからな
研究者が単年とか短期の契約ですぐ結果出さないかんから腰を据えた研究ができんて嘆いとったわ


423   2017/12/14(木) 09:55:42.21

>>19

SUNTORYとか青いバラ開発したやん
http://u111u.info/jT66

425   2017/12/14(木) 09:56:00.78

>>12

> ンゴねぇ
死ねガイジ
てめぇの存在そのものが無駄


438   2017/12/14(木) 09:59:23.27

>>19

今の世の中で理学部進んで博士とるやつって余程の変わりもんやしな


452   2017/12/14(木) 10:02:03.32

>>33

そういう機会に人脈広げない、広げられないやつは一生使われで終わるんだ
自分で行動しないやつに寄ってくる人間は詐欺師だけ


481   2017/12/14(木) 10:06:09.75

>>29

ほんこれ


483   2017/12/14(木) 10:06:54.03

>>29

せやで、AIに働かせて無駄な人間は仕事せずに遊んでればええんや


487   2017/12/14(木) 10:07:41.32

>>475

生身の人間やなくても出来る事わざわざやらしてやっとるんやぞ


496   2017/12/14(木) 10:09:58.80

>>29

それの何が問題なんや
人が無駄に労力使わず生産性が上がるんだからええやん


512   2017/12/14(木) 10:12:43.71

>>66

学歴ガイジさっそくシュバってて草


548   2017/12/14(木) 10:17:56.43

>>43

お前土方できないじゃん


640   2017/12/14(木) 10:37:12.90

>>19

結果的に無駄になっただけで、最初から無駄にする気で研究しとる人はおらんやろ


641   2017/12/14(木) 10:37:35.90

経営者がゆとりや余裕を無駄と排除しようとするからやめろってこと?


引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1513209901/